和紙作りで英語力アップ!GLI「フィールドトリップ Plus」5月に開催
- 2026/4/26
- 自己啓発・学習
- 和紙作りで英語力アップ!GLI「フィールドトリップ Plus」5月に開催 はコメントを受け付けていません

目次:Contents
なぜ「和紙」を通して学ぶの?
このプログラムでは、ただ体験するだけでなく、“手を動かしながら学ぶ”ことに力が入れられています。
和紙作りを通して、以下の力を同時に育むことを目指しています。
-
英語を使いながら学ぶ楽しさ
-
日本文化への理解と関心
-
素材や歴史への探究心
当日は、和紙の原料である楮(こうぞ)や製造工程、文化的な背景についても学習。実際に東京産の素材と水を使って制作することで、地域性も感じられるでしょう。
学びを深める3ステップ設計
GLIのフィールドトリップは、「理解→体験→発信」まで一貫した学習設計が特徴です。
① Learn|学ぶ
和紙がどんなものか、どうやって作られるのか、そして日本文化の中でどんな役割を果たしてきたのかを学びます。
② Make|つくる
和紙ラボTOKYOで、自分だけのオリジナル和紙ポストカードを制作します。作った後にはメッセージを書き、実際に郵送する体験まで用意されています。
③ Present|伝える
1日の学びと制作物をもとに、英語でプレゼンテーションを行います。体験したことを自分の言葉で伝えることで、理解がより確かなものになるはずです。
英語が苦手でも大丈夫!安心のサポート体制
英語でのコミュニケーションに不安があるお子様も心配いりません。当日はスタッフが同行し、理解と発信の両面でしっかりサポートしてくれます。
開催概要
-
名称: フィールドトリップ Plus:Tokyo Washi Workshop
-
日時: 2026年5月17日(日)9:00〜17:30
-
集合場所: GLI広尾校
-
行き先: 和紙ラボTOKYO(@東京都台東区)
-
対象: 小学2年生〜高校生
-
定員: 12名
-
参加費(税込):
-
GLI生:8,800円
-
外部生:9,900円
-
※詳細(タイムスケジュール・持ち物・注意事項)は公式ブログで確認できます。
申込方法
公式ブログを確認の上、以下の専用フォームから申し込みが可能です。
「つくる体験」と「英語で伝える力」を組み合わせることで、単なる体験では終わらない“深い学び”を提供することを本プログラムは目指しています。
Global Learner’s Institute(GLI)について
GLIは、晴海・広尾・武蔵小杉の校舎およびオンラインで、国内外のボーディングスクール進学を目指す小・中・高校生を対象としたコンサルティング型英会話スクールです。CLIL(内容言語統合型学習)を用いて探究的な学習を行い、英語力と思考力・創造力を同時に育みます。お子様一人ひとりの進路設計をサポートしています。
関連情報
GLI代表の鏑木さんのInstagramでは、「子どもの可能性を広げる教育新常識」をテーマに、教育・進路・海外留学などの最新情報が発信されています。





























