AI時代に必須!グロービス経営大学院の「ナノ単科」で“人を動かす”コミュニケーション術をマスターしよう!
- 2026/8/20
- 自己啓発・学習
- AI時代に必須!グロービス経営大学院の「ナノ単科」で“人を動かす”コミュニケーション術をマスターしよう! はコメントを受け付けていません

目次:Contents
AI時代だからこそ磨きたい!「人を動かす」コミュニケーション力
最近、生成AIの進化がすごいですよね!おかげで、論理的にバッチリな文章や企画をあっという間に作れるようになりました。でも、それだけだと「正しいことはわかるけど、いまいち心に響かないな…」「行動に移せないな」と感じることも少なくありません。
AIが一般的な「正解」を導き出せる時代だからこそ、その情報をただ伝えるだけでなく、相手の状況や感情、組織の背景をしっかり踏まえて「伝わるメッセージ」に変換する、そんな「人間ならではのコミュニケーション力」がますます大切になっています。
グロービス経営大学院は、MBA単位が取得できる「ナノ単科」プログラムに、この課題に応える新科目「AI時代のコミュニケーション入門」を2026年10月期から開講します!

「AI時代のコミュニケーション入門」で何を学ぶ?
この講座では、生成AIをあなたの「思考のパートナー」としてフル活用しながら、ビジネスにおいて相手の納得や行動を引き出すための考え方や具体的なテクニックを習得します。
6週間の短期集中プログラムを通じて、以下のスキルを体系的に身につけられるんです。
- コミュニケーションを成果につなげる準備力
- 違和感の正体を見抜く評価力
- AIを思考のパートナーにする対話力
- 相手に届くように組み立てる編集力
AIが生み出す「正論」を、相手に寄り添った「納得できるメッセージ」へと昇華させ、周囲を巻き込みながら物事を前に進めるコミュニケーション力を養います。AIと繰り返し対話することで、自分だけでは気づきにくい視点を得たり、問いを深めたり、論理を検証したりと、「伝える前の思考と準備の質」をグッと高められるのがこの講座の大きな魅力です。
こんなあなたにピッタリ!
-
「正しいことを伝えているはずなのに、企画や提案がなかなか通らない…」
-
「自分の考えが、どうも相手にうまく伝わらないんだよな…」
-
「周りを巻き込んで、行動につなげる力を身につけたい!」
と感じているビジネスパーソンの方々におすすめです。また、社員のAI活用やコミュニケーション能力向上を検討している企業の人事・人材育成担当者の方々にも、ぜひ活用していただきたいプログラムです。
開講スケジュールと費用
-
開講日: 2026年11月2日
-
応募締め切り: 2026年10月18日
-
期間: 2026年11月2日〜12月13日(6週間)
-
場所: オンライン
-
取得単位: 0.5単位
-
入学金: 無料
-
受講料: 40,000円
詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!
AI時代のコミュニケーション入門
登壇教員のご紹介
本講座の登壇教員は、廣田 元先生です。

廣田先生は東京大学経済学部をご卒業後、金融機関で人事や新規事業立ち上げに携わり、広告代理店では人事全般や管理会計、子会社支援などを担当されました。その後グロービスに入社し、現在は思考系科目のリーダーを務める傍ら、グロービス経営大学院などで多岐にわたる科目を担当されています。企業研修でも多くの実績をお持ちで、実践的な学びを提供してくださることでしょう。
グロービス「ナノ単科」のすごいところ!
ナノ単科は、AIや動画を使った実践演習、ライブ授業、グループワークを組み合わせた、6週間の短期集中型オンラインプログラムです。MBAの基礎知識を効率よく習得できます。
ナノ単科で修得した単位は、グロービス経営大学院の卒業に必要な単位として認められるので、将来的にMBA取得を目指したい方にも良いステップになります(MBA入学時には入学審査が必要ですよ)。1科目修了につき、大学院の単位を0.5単位取得可能です。
グロービス経営大学院は、2017年に「グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)」を開設し、AIやテクノロジーを活用した次世代ビジネスリーダーの育成に力を入れています。ナノ単科では、このGAiMERiの研究成果を生かしたAIラーニングシステム「GAiL」やAIコーチング機能「GAiC」、そして生成AIを活用した対話型学習システム「GLOBIS AI Chat Learning(GAiChaL)」を導入しているんです。
AIからのフィードバックや対話を通して、受講者一人ひとりの回答、経験、学習目的に合わせた最適な学びをサポート。実践的で、あなただけの学習体験が提供されます。
「会話型AI演習」と「AIコーチング」で個別最適化された学習体験
ナノ単科の全科目には、GAiMERiが開発したAIラーニングシステム「GAiL」を活用した実践演習が取り入れられています。

「GAiL-3.0」では、グロービス経営大学院が培ってきた教授法を活かし、まるで教室で議論しているかのような自然な双方向のやり取りや、学習者の発言に即したフィードバックを実現しています。「会話型AI演習」では、ミニケース・ディスカッション型を中心に、ロールプレイ、内省支援、目標設定・振り返り支援など、学習目的に合わせた多様な形式を採用。AIとの対話を通じて、知識の定着と実践的な活用を促し、一人ひとりに最適化された学習体験を提供しています。
また、AIコーチング機能「GAiC(GLOBIS AI Coaching)」では、受講者の職種、経歴、学習動機に応じたフィードバックを受けられます。2025年9月に追加された「キャリア支援機能」では、仕事やキャリアに関する悩み、スキル、学習動機をもとに、AIがあなたの強みや課題を整理し、今後の成長の方向性や学ぶべきテーマを明確にするサポートをしてくれるんですよ。
グロービスはこれからも、AIを活用した教育の革新を通じて、一人ひとりに合った学習機会をどんどん広げていくとのことです。
2026年秋開講のナノ単科、他の科目も要チェック!
2026年秋には、「AI時代のコミュニケーション入門」を含め、以下の9科目が開講予定です。あなたのビジネススキルアップに役立つ科目があるかもしれませんね!
【詳細とお申込みはこちら】
ナノ単科
グロービスであなたのビジネススキルを段階的にレベルアップ!
グロービスでは、一人ひとりの学習スタイルや課題に合わせて、ビジネスの実践力を着実に身につけられるよう、様々なサービスを展開しています。

オウンドメディア「GLOBIS学び放題×知見録」や定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」で知識をインプットし、AIと動画で学ぶグロービス経営大学院「ナノ単科」で実践への助走をつけます。さらに、クラスでのディスカッションを通して学ぶ3カ月の「単科」や、2年間の「本科」で本格的な実践力を身につけることができるんです。
グロービス経営大学院大学は、2006年の開学以来、「能力開発」「人的ネットワークの構築」「志の醸成」を教育理念に掲げ、ビジネスの創造や社会の変革に挑戦するリーダーを輩出し続けています。2026年4月には日本語MBAプログラムの入学者数が1,089名に達し、在校生・卒業生は合計1万4,000人を超える、日本最大級のビジネススクールに成長しました。今後も、テクノベート時代の世界No.1MBAを目指し、創造と変革を担うビジネスリーダーの育成を進めていくとのことです。
-
日本語プログラム: https://mba.globis.ac.jp/
-
英語プログラム: https://www.globis.ac.jp/
グロービスは1992年の設立以来、「経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会の創造と変革を行う」ことをビジョンに掲げ、教育事業のほか、ベンチャー投資、出版事業、社会貢献活動など多岐にわたる事業を展開しています。





























