新卒のキャリア観に変化あり!入社初日から約8割が転職を視野に、7割超がフリーランスを検討

  • 2026/4/22
  • 新卒のキャリア観に変化あり!入社初日から約8割が転職を視野に、7割超がフリーランスを検討 はコメントを受け付けていません

入社前の心境は期待と不安が半々?

まず、内定が決まってから入社日が近づくにつれて、新卒社員たちはどんな気持ちでいたのでしょうか。

「期待や楽しみがどんどん大きくなった」と答えた人は36.1%、「最初は不安だったけど、徐々に前向きになった」が31.5%と、約7割近くの人が前向きな気持ちで入社を迎えていたようですね。

内定が確定してから入社日が近づくにつれて、気持ちはどのように変化しましたか。

一方で、「不安が増大した」と感じた人も2割強いました。その不安の理由としては、「職場の人間関係がうまくいくか心配だったから」が51.9%でトップ。次いで「入社先が本当に自分に合っているか確信が持てなかったから」が40.7%となっています。新しい環境での人間関係や適性について、多くの新卒が懸念を抱いていたことがわかります。

入社前に不安やネガティブな気持ちが強まった理由

入社初日から約8割が「転職」を視野に

なんと、入社初日の時点で、将来的な転職を視野に入れていた新卒社員が77.5%にも上るという結果が出ました。「すでに具体的に考えていた」が41.5%、「漠然と考えていた」が36.0%と、多くの新卒が最初から転職を一つの選択肢として捉えているようです。

入社初日の時点で、将来的な転職を視野に入れていましたか。

さらに、転職を視野に入れている層のうち、約半数(47.5%)が「1年〜3年以内」の転職を、そして3割強(32.6%)が「1年以内」の転職をイメージしていたとのこと。かなり早い段階でのキャリアチェンジを考えていることがうかがえますね。

何年以内の転職をイメージしていましたか。

転職を考える理由としては、「もっと自分に合う仕事や環境がありそうだから」が57.0%で最も多く、「一つの会社で長く働くイメージがないから」が40.7%と続きます。終身雇用という考え方が薄れ、自分に合った働き方を追求する意識が強いことが見て取れます。

入社初日の時点で転職を視野に入れていた理由

7割超が「フリーランス」も選択肢に

正社員としての転職だけでなく、「フリーランス」という働き方にも高い関心が寄せられています。調査では、72.1%の新卒社員が将来的にフリーランスとして働くことを検討しており、「強く検討している」人も23.4%いました。多様な働き方が当たり前になりつつある現代において、新卒社員もその流れに乗っているようです。

将来的に「フリーランス」として働くことを検討していますか。

スキルアップへの意識が非常に高い新卒社員

新卒社員の多くが、就職活動の段階から「スキルや専門性が身につくかどうか」を非常に意識していたことも明らかになりました。約8割(83.8%)がこの点を重視しており、入社後も82.0%が「望むスキルや専門性が身につきそう」だと感じています。これは、将来のキャリアを見据えて、自らの市場価値を高めようとする意欲の表れでしょう。

就職活動で会社を選ぶ際に、「スキルや専門性が身につくかどうか」をどの程度意識しましたか。

入社した会社で自分が望むスキルや専門性が身につきそうだと現時点で感じていますか。

入社前には、会社以外でスキルアップや自己投資を始めた経験がある人も多く、「書籍や動画を使った独学」(54.1%)や「資格取得に向けた勉強」(39.6%)が上位に挙がっています。

入社前に会社以外でスキルアップや自己投資を始めた経験がありますか。

しかし、入社後に「もっとやっておけばよかった」と後悔していることとして、「自己分析をもっと深くやっておけばよかった」(50.5%)と「スキルや資格の勉強をしておけばよかった」(36.9%)が挙がっています。入社してみて初めて、これらの重要性を実感したのかもしれませんね。

入社してみて、就職活動中に「もっとやっておけばよかった」と感じていること

まとめ:変化するキャリア観と学びの重要性

今回の調査からは、2026年新卒社員が、入社時点から一つの会社に長く勤めることだけを前提とせず、転職やフリーランスも含めて自分らしい働き方を積極的に模索している様子がうかがえます。

個人の専門性が重視される時代だからこそ、若い世代が将来を切り開くための実践的なスキルを早期に習得できるような学びの場が、今後ますます重要になってくるでしょう。

未経験からWEBデザイナーを目指せる「ゼロイチWEBデザイン」

株式会社日本デザインでは、未経験からWEBデザイナーを目指せるYouTube番組「ゼロイチWEBデザイン」を提供しています。現役WEBデザイナー兼WEBディレクターの久保なつ美氏が、デザインツールの基礎知識からAIを活用した業務効率化、高単価案件の獲得術まで、実践的な知識を網羅的に教えてくれます。

「副業・フリーランスとして新しい働き方を手に入れたい」「AI時代に求められるデザイナーになりたい」と考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼロイチWEBデザインの紹介画像

ゼロイチWEBデザインYouTubeチャンネルはこちら:
https://www.youtube.com/@dezasuku

調査概要

  • 調査名称: 2026年新卒社員のキャリア意識調査

  • 調査方法: IDEATECHが提供するリサーチマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間: 2026年4月9日〜同年4月10日

  • 有効回答: 2026年4月に新卒入社した社会人111名

出典元: 株式会社日本デザイン
https://japan-design.jp/

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る