たった3時間で即戦力に!新任広報さんが「明日から動ける」超速習コース、9/18開催
- 2026/7/11
- 自己啓発・学習
- たった3時間で即戦力に!新任広報さんが「明日から動ける」超速習コース、9/18開催 はコメントを受け付けていません

目次:Contents
なぜ今、広報に「スピード」が求められるの?
最近、労働人口の減少で「人手不足」が深刻化していますよね。そんな時代だからこそ、広告費をかけずに会社の知名度を上げ、信頼を築ける「広報PR」の役割がとっても重要になっています。
でも、現場では「専門知識を持った先輩がいない」「兼務で勉強する時間がない」といった悩みを抱える新任担当者が増えているんだとか。このコースは、まさに「時間はないけど、成果は出したい!」という現代の広報担当者のために開発されました。理論だけじゃなく、メディアに「選ばれる」ための具体的な戦略やノウハウを短時間でマスターすることを目指します。
「3時間」でプロの土台が築ける3つの理由
このコースが短時間で効果を出せるのには、しっかりとした理由があります。
1. 圧倒的なタイムパフォーマンスと「実戦」へのこだわり
数ある広報講座の中でも、このコースは「翌日の業務からすぐに使えること」を一番に考えています。専門用語の解説や歴史などの座学は最小限に抑え、現場でよくある「ネタ探し」「リリース作成」「メディア交渉」といった、すぐに役立つポイントを3時間にギュッと凝縮して伝授します。
2. 広報教育の第一人者・井上岳久氏による直接指導
講師は、広報に関する著書を20冊以上も執筆し、これまでに3万人以上の広報パーソンを育ててきた井上岳久氏です。官公庁からスタートアップまで、1,000社以上のコンサルティング実績から得た「現場の肌感覚」を直接学べる貴重な機会となっています。
3. 少人数制による徹底指導(限定5名)
一方的に話を聞くだけの講義とは違い、受講者一人ひとりの理解度を確認しながら進める少人数制を採用しています。具体的な悩みや疑問もその場で解消できるので、自信を持って広報としての第一歩を踏み出せる環境が整っています。
現場で勝つための5ステップカリキュラム
この講座では、広報の全体像から最新トレンドまで、以下の5つのステップで体系的に学べます。

-
ステップ1 広報概論: 正体を知る
- 広告との決定的な違い、最新メディア論、会社を守る「危機管理広報」の鉄則。
-
ステップ2 広報実務Ⅰ: ネタ探し
- 記者が飛びつく「ニュース性」の抽出法。現場と経営層を繋ぐコンテンツ作り。
-
ステップ3 広報実務Ⅱ: 最強のリリース術
- 9割が捨てられる中で、最後まで読まれる「型」と、目を引くタイトルの極意。
-
ステップ4 広報実務Ⅲ: メディア交渉
- 5大メディアへの正しい接触法。記者に「頼られる存在」になるための振る舞い。
-
ステップ5 最新広報: 戦略広報へ
- 単なる情報発信を超え、世の中の「空気」を作る最新トレンドの活用術。
講師プロフィール

井上 岳久(いのうえ たかひさ)氏
井上戦略PRコンサルティング事務所 代表 / 戦略広報・PRプランナー
事業創造大学院大学客員教授。慶應義塾大学経済学部卒業。
20年間で1,000社以上の企業をサポートし、官公庁からスタートアップまで30,000人以上の広報パーソンを育成してきました。その圧倒的な現場経験に基づく「具体的でわかりやすい」指導には定評があり、広報・PR分野のバイブルとされる著書は20冊を超えるベテランです。
開催概要
-
講座名: 広報PR実務担当者 3時間マスター超速習コース
-
日時: 2026年9月18日(金) 9:30〜12:30
-
会場: 渋谷区文化総合センター大和田(予定)
- 所在地:東京都渋谷区桜丘町23-21(各線渋谷駅より徒歩圏内)
-
形態: 対面講座(少人数制・徹底指導)
-
受講料: 30,000円(税別)
-
定員: 先着5名限定(満員になり次第、受付終了)
-
対象: 新任広報担当者、広報を兼務する方、基礎を短時間で学び直したい方
詳細はこちらで確認できます。
お申し込み・お問い合わせ方法
下記URLの専用フォームからお申し込みください。
https://mk-pr.jp/schedule.html
広報は、自社の商品や想いを社会に届ける「最強の武器」です。この3時間でプロとしての土台を最短最速で築き、人手不足という逆境をチャンスに変える力を手に入れてみませんか?





























