IPO目指すなら今!福岡発「天神IPOスクール」で上場準備のプロになろう!

  • 2026/9/3
  • IPO目指すなら今!福岡発「天神IPOスクール」で上場準備のプロになろう! はコメントを受け付けていません

締切間近!「第五期 天神IPOスクール」で上場準備のプロを目指そう

「IPOって難しそう…」と感じている方もいるかもしれませんね。でも、上場を目指す企業を支える「IPO責任者」という役割は、実は未経験からでも目指せるんです!福岡経済圏でIPO責任者の人材が足りないという課題を解決するため、「第五期 天神IPOスクール(IPO責任者養成講座)」が今年も開催されます。今年のスタートは9月16日(月)から!締切間近なので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

2026年度 天神IPOスクール

スクールで何を学べるの?

このスクールでは、上場準備の全体像から、多くの会社がなぜ上場に苦戦するのか、その「落とし穴」対策まで、実践的な知識を学べます。IPO協会 轟 代表の加藤広晃氏が初日に登壇し、上場確度を意識した準備の進め方、経営判断のバランス、チーム作り、主幹事証券の選び方、M&A戦略など、IPO責任者に欠かせない基礎知識を分かりやすく解説してくれます。

各回のテーマと日程はこちらです。

  • 9月16日(月) 16:00~18:00: 上場確度を意識した上場準備全体像

  • 10月8日(木) 17:00~19:00: コーポレートガバナンスと機関設計、IPO責任者の上場体験談

  • 10月15日(木) 17:00~19:00: 資本政策(SR+IR)、事業計画と予算統制

  • 11月2日(月) 17:00~19:00: IPOと法務DD

  • 11月20日(金) 17:00~19:00: IPOと人事労務

  • 12月7日(月) 16:00~18:00: 各種規程と業務フロー整備

福岡のIPOを盛り上げたい!

国際金融都市を目指す福岡では、経営管理責任者や常勤監査役、内部監査責任者といったIPO責任者の人材が不足しているのが現状です。このスクールは、そんな福岡経済圏の課題解決のために、2022年から福岡証券取引所の後援で開催されています。

IPO未経験者を優先的に受け入れているので、「上場準備って何から始めたらいいの?」という方も安心して参加できます。上場準備の基礎知識はもちろん、頓挫しやすいポイントや乗り越えるためのコツも学べるので、受講することで上場への道筋がきっと明確になるでしょう。

経験豊富なプロフェッショナル講師陣

スクールには、IPOの最前線で活躍するプロフェッショナルが講師として集結しています。IPO協会 轟 代表の加藤広晃氏をはじめ、株式会社ブリングラック代表の吉行亮二氏、インシアコンサルティング合同会社の堤剣吾氏、株式会社BLUETOP代表取締役兼一般社団法人九州CFOパートナーズ代表理事の小田晃司氏、如水社会保険労務士法人代表の早田晋一氏、弁護士法人如水法律事務所代表の橋本道成氏など、各分野のスペシャリストが、それぞれの知見と経験を惜しみなく伝えてくれます。

講師紹介

受講料は修了証書や資料代、交流会費などの実費のみというのも嬉しいポイント。地域経済の活性化を目標としているため、とても参加しやすい価格設定になっています。

スクールを通じて「本気でIPOを目指したい!」と感じた方には、講師の加藤氏が代表を務めるIPO協会 轟への入会もおすすめです。ノウハウを知るだけでなく、実践に寄り添ったハンズオンサービスで、上場への道のりをしっかりサポートしてくれるそうですよ。

詳細はこちらをチェック!

福岡からIPO企業を増やし、地域経済をさらに盛り上げていくためのこのチャンス、お見逃しなく!

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る