freeeの「起業ダンドリコーディネーター」が3周年で相談3万件突破!「人」と「AI」であなたの起業をサポート!

  • 2026/3/25
  • freeeの「起業ダンドリコーディネーター」が3周年で相談3万件突破!「人」と「AI」であなたの起業をサポート! はコメントを受け付けていません

「人」と「AI」の力で起業や独立をサポート

近年、AI技術の進化やリモートワークの普及により、働き方はどんどん多様化しています。内閣府の調査によると、人口に対する起業家の割合は年々増加傾向にあり、個人のスキルを活かして起業や独立に挑戦する人が増え続けています。しかし、会社設立時の複雑な書類作成や法的な手続きは、多くの起業家にとって大きなハードルとなりがちです。

「起業ダンドリコーディネーター」は、freeeが提供する、起業の検討段階から会社設立の手続きまでを1対1でサポートしてくれる無償の窓口です。登記場所の選び方、定款内容の確認、資金調達の相談、さらには税理士などの専門家の紹介まで、起業に関するあらゆる疑問や課題にオンライン面談で応え、一人ひとりにぴったりの起業準備を支援しています。

このようなきめ細やかな伴走型支援が多くの起業家から支持され、サービス開始からわずか3年で、累計相談件数3万件という節目を迎えることができました。

今後もfreeeは、「起業ダンドリコーディネーター」による「人の温かいサポート」と、AIを活用して実務を効率化する「プロダクトの正確性・自動化」を融合させ、起業準備から独立後のバックオフィス業務までをトータルで支える価値を提供していくとのことです。

「起業ダンドリコーディネーター」について詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.freee.co.jp/launch/kigyo-dandori/

フリーランスの「人」のつながりを応援するイベントも開催!

フリーランス ゆるつな会 蔵前「あきない」社交場

freeeは、スモールビジネスを営む人々のつながりを支援する機会として、2026年3月27日(金)に「フリーランス ゆるつな会」を開催します。

このイベントは「独りで抱えない、ここだけの話を。」をコンセプトに、東京の「蔵前」で独自のこだわりを武器に事業を成長させているお店の店主をゲストに招きます。独自の価値を追求し、ビジネスを成功させた“クラフト”ビジネスのプロセスを共有し、参加者同士が「これからの自分」について語り合える場を提供します。

<開催概要>

  • 日時: 2026年3月27日(金)12:00〜21:00(出入り自由)

  • 場所: 透明書店(東京都台東区寿3-13-14 1F)

<コンテンツ>

  • 12:00~14:00 ランチの部|確定申告打ち上げ「独自コンセプト店主の話」

  • 14:00~18:00 街歩きスタンプラリー

  • 18:00~21:00 夜の部|確定申告打ち上げ「立呑みふりぃ」

<展示>

  • フリーランスの履歴書展: 他の人の歩みを知る、刺激的な展示。

  • 繋がる!みんなの掲示板: 新たな出会いや仕事のヒントが見つかるかも。

  • 蔵前街歩き 店舗の店主の履歴書:店主の歩みと共に”クラフト”ビジネス店舗を体験!

お申し込みはこちらからどうぞ。
https://portal.secure.freee.co.jp/growth/launch/152

freeeが提供する関連情報

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る