難関大合格2,000名のプロが伝授!後悔しない大学選びの秘訣を高校生に届ける特別講演会
- 2026/3/11
- 自己啓発・学習
- 難関大合格2,000名のプロが伝授!後悔しない大学選びの秘訣を高校生に届ける特別講演会 はコメントを受け付けていません

目次:Contents
進路選択の「今」に必要な力
最近の大学入試は、総合型選抜(旧AO入試)の重要性がどんどん高まっています。これからの時代を生きる高校生には、自分の強みや将来の目標をしっかり見つけて、それを自分の言葉で表現する力が求められています。しかし、この「言語化」のプロセスに悩む高校生も少なくありません。
そこでNOLTYプランナーズは、長年培ってきた手帳を使った「振り返り」や「書くことによる自己成長」のノウハウを活かし、リザプロ株式会社代表取締役の孫辰洋氏を監修に迎え、「Myバトンノート」を進路支援ツールとしてリニューアルしました。
今回の講演会では、孫氏がこれまでに培ってきた進路選択や準備の極意が語られます。さらに、その思考プロセスを実践できる「Myバトンノート」の活用術も紹介されるので、きっと生徒たちの確かな一歩を後押ししてくれるでしょう。
講演テーマは盛りだくさん!
講演会で予定されているテーマは以下の通りです。
-
「合格する生徒」の思考法:2,000名のデータから導き出された共通点
-
入試の最前線:難関大が今、高校生に求めている資質と「書く力」
-
後悔しない選び方:偏差値に頼らない、自分の強みを活かす進路選択
-
今、取り組むべきこと:高校生活の経験を、どのように「自分の言葉」に変えるか
講師は合格請負人、孫辰洋氏
今回の講演で講師を務めるのは、リザプロ株式会社の代表取締役である孫辰洋氏です。

2000年生まれで早稲田大学政治経済学部を卒業後、2020年にリザプロ株式会社を設立されました。これまでに東大・早慶といった難関大学へ2,000名以上の合格者を輩出。推薦入試専門メディア「未来図」の運営や、高校・教育機関での講演活動を通じて、日本の教育格差の是正や進路支援のアップデートに尽力されています。
開催概要
-
日時: 2026年3月21日(土) 11:15~12:00
-
会場: 朋優学院高等学校
-
講師: 孫辰洋(リザプロ株式会社 代表取締役)
-
企画: 株式会社NOLTYプランナーズ
※この講演は朋優学院高等学校の生徒さんを対象としており、一般の方の参加はできません。
関連情報
株式会社NOLTYプランナーズについて
NOLTY(能率手帳)ブランドのノウハウを活かし、法人・学校向けに手帳やノートを教材としたソリューションを提供している企業です。学校教育では、「書くこと」を通して生徒の「振り返る力」「考える力」「自律する力」を育む支援に力を入れています。
詳細はこちらをご覧ください。
NOLTYプランナーズ スコラ
リザプロ株式会社について
2020年6月に設立されたリザプロ株式会社は、教育サービス、オンライン予備校運営、教育メディア運営を手掛けています。
詳細はこちらをご覧ください。
リザプロ株式会社





























