自動車整備の未来が変わる!小山学園が外国人留学生向けにAI講師システムを導入!

  • 2026/4/7
  • 自動車整備の未来が変わる!小山学園が外国人留学生向けにAI講師システムを導入! はコメントを受け付けていません

自動車整備業界の「困った!」をAIで解決!

自動車整備業界では、人手不足が深刻な課題となっています。外国人留学生は将来の貴重な担い手として期待されていますが、教育現場や就職先ではいくつかの問題がありました。

  • 「読み書き」と「コミュニケーション」のギャップ:専門用語の漢字が読めても、実際の意味を理解していないと、現場の指示を正確に理解できません。これが事故につながるリスクも。

  • 授業進行の停滞:日本語の習熟度に差があると、教員一人で多くの学生を指導する際に、授業が止まってしまうことがありました。

  • 教員の負担増:教員の高齢化や人手不足も進んでおり、従来の個別指導では限界が来ていました。

AI講師とキャリアパスポートってどんな仕組み?

これらの課題を解決するため、スマートフォンからいつでも学習できる「AI講師」と、学習履歴を記録する「キャリアパスポート」が導入されました。このシステムは、単に答えを教えるのではなく、学生が自分で理解を深めることを重視しています。

日本語学習のシステム

  • 語彙練習モード:自動車整備の専門用語や学校生活で使う言葉(180語以上!)について、3択クイズで意味を理解しているかチェックします。間違えてもヒントが出るので、自分で考えながら学習できます。漢字にはすべてルビが振ってあるので、初級の留学生でも安心です。

  • 実践会話モード:AIを相手に、就職後に役立つ丁寧な日本語で自由に会話練習ができます。AIが学生の学習履歴を見て、最近学んだ用語に関連するシチュエーションを提案してくれるので、学んだ知識を「使える会話力」に変えられます。AI相手だから、失敗を恐れずにたくさん話せるのが嬉しいポイントですね!

  • 学習ログの蓄積(キャリアパスポート):学生がどの単語を学習し、どこでつまずいたか、会話練習をどれくらい行ったかといったデータがキャリアパスポートに記録されます。教員はこのログを見て、学生一人ひとりの学習状況や得意・苦手な部分を客観的に把握し、効率的な指導に役立てられます。

使ってみたらどうだった?みんなの声と期待される効果

事前の実証実験では、留学生たちがAI相手に自分の発音が通じるか試すことにとてもワクワクし、大いに盛り上がったそうです。人間相手ではないからこそ、失敗を気にせず発話できる環境が、学習意欲の向上に大きく貢献することが確認されています。

このシステムによって、以下のような効果が期待されています。

  1. 学習意欲がグンとアップ!

    • AI相手なら、失敗を恐れずにどんどん話せるので、自発的な学習が促進されます。
    • 「意味がわかる・動ける」即戦力人材を育成!

    • 単なる暗記ではなく「意味理解」を徹底する設計なので、就職後に現場で安全かつ正確に業務をこなせる人材が育ち、採用後のミスマッチや事故を防げます。

    • 教員の負担が減って授業の質が向上!

    • AIが基礎的な日本語学習をサポートしてくれるので、教員は専門的な技術指導に集中できます。これにより、授業全体の進行がスムーズになります。

導入校からは、「留学生が目を輝かせながら前のめりに取り組む姿が印象的だった」「語彙モードで無理なく学習を進められ、会話モードでは自ら知りたいことを広げていく主体的な発言も見られた」といったポジティブな声が届いています。

これからの展開にも注目!

蓄積された学習ログは、将来的に企業への「現場で使える日本語コミュニケーション能力の客観的な証明(エビデンス)」として活用されることを目指しています。これにより、留学生は就職活動で自分の日本語力を具体的に示せるようになり、企業側も安心して外国人材を受け入れられるようになるでしょう。

今後は、全国の自動車整備学校への横展開も視野に入れており、業界全体の教員不足解消や外国人材の教育水準向上に貢献していく予定です。

一緒に教育を変えませんか?実証実験参加校募集中!

株式会社DOUは、AIを活用した教育の質的転換を共に推進する教育機関を募集しています。この「AI講師」は、教育現場の課題を解決し、学生一人ひとりの学習成果を最大化する新しい教育モデルを提供します。共同実証研究に興味がある大学・高校経営層、語学教育関係者の方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

https://dou.id/

ウェビナーで詳しく知ろう!

AI講師について、ウェビナーも開催されます。ChatGPTを活用した語学教育の事例や、教育の質を最大化する方法、学生の活用シーンなどを体験できるチャンスです。

開催日時:2026年4月24日(金)13:00〜14:00(オンライン開催/参加無料)

対象:大学・短大・専門学校・高校の語学センター/語学教員の関連者限定

▼詳細・お申込みはこちら
https://dou-careerpassport12.peatix.com/

株式会社DOUってどんな会社?

株式会社DOU(旧:株式会社PitPa)は、「育成機関と協働し、多様な変革者を輩出する」をミッションに掲げ、最先端テクノロジーを活用した人材開発や採用支援、デジタル証明書発行支援事業を展開しています。

DOUロゴ

本社所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル
代表取締役社長:石部 達也
設立年月日:2018年5月2日
資本金:5,000万円
公式サイトhttps://dou.id

お問い合わせ先

株式会社DOU 担当:赤岩
E-mail:info@dou.id

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る