社会課題をビジネスで解決!東海若手起業塾18期、最終報告会で未来を語る!

  • 2026/3/4
  • 社会課題をビジネスで解決!東海若手起業塾18期、最終報告会で未来を語る! はコメントを受け付けていません

社会課題は複雑化、でも起業は減少傾向…?

現代社会では、課題がどんどん多様化・複雑化しています。2024年8月23日付の朝日新聞GLOBE+では、「社会課題解決は一人ひとりの行動から始まる」と報じられていますね。

一方で、中小企業庁によると、日本企業の開業率は1980年代をピークに減少傾向で、2023年には4.4%となっているとのこと。

このような状況の中、社会課題解決を担う起業家の育成は、ますます重要になってきています。

最終報告会で聞けるのは「社会を変える計画」!

今回の最終報告会では、起業家たちが半年間かけて「誰のどんな困りごとに、どんな事業で応えるのか」を徹底的に考え抜いた成果を発表します。ブラッシュアップされた社会ビジョンやミッション、そして社会を変えるための中長期計画が披露される予定です。

発表後には、第一線で活躍するメンター3名からのフィードバックも行われます。そして、卒塾生がどのような道を歩んでいるのかを知ることができるOB・OG報告会も楽しみですね。

グループワークの様子

スピーチをする男性

セミナー風景

開催概要

  • 日時: 2026年3月7日(土)10:30~12:30

  • 会場: ブラザーミュージアム(愛知県名古屋市瑞穂区塩入町5番15号)

  • アクセス:

    • 名鉄「堀田駅」から徒歩2分

    • 地下鉄名城線「堀田駅」1番出口から徒歩3分

タイムライン

  • 10:10〜10:30 受付

  • 10:30〜10:45 開会のあいさつ・オープニングガイダンス

  • 10:50〜11:45 起業家プレゼンテーション・メンターフィードバック等

  • 11:50〜12:20 OBOG報告会

  • 12:20〜12:30 閉会のあいさつ・ クロージング

  • 12:30 イベント終了

登壇する起業家たちに注目!

今回の報告会で登壇する個性豊かな4組の起業家をご紹介します。

木下 慎一朗さん / 一般社団法人まなびのとびら岐阜羽島きょういくラボ 代表 / 岐阜県羽島市

笑顔の男性

大学在学中にドイツで日本語教師を経験し、公立学校教諭を11年間務めた後、フリースクールを開業。2024年に法人を創業し、2025年にはぎふフリースクールネットワークの代表に就任するなど、不登校の子どもたちの「学びのとびら」を開く活動をされています。

高橋 かのさん /山の高橋農園 生産・営業/静岡県伊豆の国市

笑顔の女性

山の高橋農園4代目として、幼少期から家業に可能性を感じていた高橋さん。地域活動や遊休不動産の活用に関わり、2019年に小川町へ移住後は「小川まちやど」を運営。2022年に株式会社わきまを設立し、まちづくりにおける農業の可能性を多角的に模索しています。

古澤 由加里さん /特定非営利活動法人ひだまり創 理事長/岐阜県羽島郡笠松町

笑顔の女性

介護福祉士、介護支援専門員として、2016年に法人を設立し、介護保険事業を展開。設立当初から高齢者美容や物づくりの保険外事業も行い、介護が必要な高齢者の持つ技術を活かし、地域とマッチングさせる取り組みに挑戦中。高齢者の社会参加を支援する活動に力を入れています。

三橋 かなさん / ねんねブーケ 代表/愛知県名古屋市

目を閉じて微笑む女性

産後うつと6年間の夜泣きを経験された当事者として、現在は乳幼児の睡眠専門家として活躍。国際資格を持ち、2500組以上を支援し、夜泣き改善率は97%を誇ります。Yahoo!エキスパートとしても活躍し、「私の仕事がいらない社会をつくる」ことをミッションに掲げ、眠れる社会を“あたりまえ”にすることを目指しています。

経験豊富なメンター陣もご紹介!

起業家たちをサポートするメンター陣も豪華な顔ぶれです。

佐藤 真琴さん(株式会社PEER代表 看護師)

笑顔の女性

看護学校在学中に起業し、がん患者さんの日常生活を支援する株式会社PEERを設立。相談できる専門美容室ピアの運営やウィッグの製造販売を手掛けています。2008年には東海若手起業塾1期生として学ばれ、NPO法人がんノート理事なども務めています。

高橋 綾太さん(一般社団法人健康診断管理協会 代表理事)

笑顔の男性

大学時代に「社会起業」に感銘を受け、2008年にNPO法人を設立。広告代理店事業や人材派遣事業を行う会社を2社設立した後、2020年にM&Aでバイアウト。2021年には社員数50名未満の中小企業の健康診断管理を行う一般社団法人を設立し、社会起業家として活躍されています。

安形 真さん(一般社団法人リズカーレ 代表理事 / 一般財団法人えひめ西条つながり基金 理事 など)

笑顔の男性

愛知県新城市で地域と農業の活性化を目的に起業し、農産品のブランディングや農家レストラン経営などを手掛けてきました。現在はローカル起業家支援業に専念し、三河エリアや愛媛県西条市での起業支援を行っています。2016年からは内閣府地方創生推進室より地域活性化伝道師を拝命されています。

東海若手起業塾って?

東海若手起業塾は、地域や社会をより良くしたいと願う若手起業家・経営者のために、ビジネスモデルや戦略を磨き、事業を成長させることを支援する半年間のプログラムです。

東海若手起業塾ロゴ

これまで16年にわたり、一次産業、ものづくり、まちづくり、教育など、多岐にわたる分野で地域や社会を変える挑戦をする約70名の起業家・経営者をサポートしてきました。

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る