現代美術作家・杉本博司の「絶滅写真」を英語で語り合おう!無料オンラインワークショップ開催

  • 2026/8/19
  • 現代美術作家・杉本博司の「絶滅写真」を英語で語り合おう!無料オンラインワークショップ開催 はコメントを受け付けていません

英語でアートを語るって、意外とハードルが低い?

「英語で美術を語る」と聞くと、難しく感じるかもしれません。しかし、実はその逆で、英語では難しい言い回しを考えずに、感じたことを率直に表現しやすいという考え方もあります。

このワークショップでは、「上手に話す」ことよりも「感じたことを英語で言ってみる」ことを大切にしています。最初のひと言は「old, quiet, beautiful」のようなシンプルな3語でも大丈夫。正解を求めない雰囲気の中で、気兼ねなく英語での会話を楽しめます。

途中からは3〜4人程度の少人数に分かれて、参加者同士で感想を言い合うブレイクアウトルームの時間も設けられます。同じ作品を見ても感じ方は人それぞれ。「私は”lonely”だと思った」「私は”calm”に見えた」といった小さな感じ方の違いが、会話のきっかけとなり、次の言葉を引き出してくれます。うまく言えなくても、自分の感覚が誰かに伝わった瞬間の達成感を積み重ねることで、英語でのコミュニケーションへの自信にもつながるでしょう。

こんな方におすすめ!

  • 英語を話したいけれど、話すネタに困っている方

  • 美術は好きだけど、英語で語るのは初めてという方

  • 教材ではない“本物の文化”を通して英語を使ってみたい方

  • 話題の展覧会「杉本博司 絶滅写真」が気になっている方、またはすでに鑑賞した方

  • 英語初級者も大歓迎です!

イベント概要

  • 名称: QQEnglish Art Talks:現代美術作家「杉本博司 絶滅写真」を英語で語るワークショップ

  • 日時: 2026年9月3日(木)19:00〜20:00

  • 会場: オンライン(Zoom)

  • 参加費: 無料

  • 定員: 20名

  • 主催: 株式会社QQ English

参加方法

  1. Peatixのイベントページからチケット(無料)を申し込む。

当日はカメラオフでの参加も可能なので、気軽に参加できます。Zoomアプリの事前ダウンロードと、画面共有を行うためPCやタブレットなど大きめの画面での参加が推奨されています。

題材となる展覧会「杉本博司 絶滅写真」について

展覧会ポスター

1970年の渡米以来、ニューヨークを拠点に活動を続ける現代美術作家・杉本博司氏。世界的に高く評価される氏の芸術の原点となる銀塩写真約60点を通して、作家活動の軌跡をたどる展覧会です。

SNSキャンペーンも開催中!

本イベントの告知投稿と、東京国立近代美術館の展覧会情報を投稿した方の中から、抽選で5組10名に「杉本博司 絶滅写真」展の鑑賞チケットがプレゼントされます。

  • 参加方法:

    1. 本イベント告知をシェア
    2. 美術館の展覧会情報を投稿(ハッシュタグ #QQArtTalks)
  • 締切: 2026年8月25日(火)23:59まで

QQEnglishについて

QQEnglishの集合写真

QQEnglishは、オンライン英会話サービスとフィリピン・セブ島での留学事業を展開しています。フィリピン人教師を正社員として採用し、「To be the gateway to the world」をミッションに掲げ、世界累計80万人(2025年7月時点)を超える生徒に英語学習の機会を提供しています。

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る