武内一矢氏が山梨学院大学で「セルフブランディング」講義を5期目開講!自分らしいキャリアをデザインする力を養う

  • 2026/4/2
  • 武内一矢氏が山梨学院大学で「セルフブランディング」講義を5期目開講!自分らしいキャリアをデザインする力を養う はコメントを受け付けていません

なぜ今、「セルフブランディング」が大切なの?

最近は、仕事や生き方の選択肢がすごく増えていますよね。だからこそ、自分がどんな価値を持っているのか、どんな強みがあるのかをしっかり理解して、それをうまく表現する「セルフブランディング」がめちゃくちゃ大事になってきています。

この講義の目的は、山梨の若い人たちが自分の可能性と向き合って、自分で未来を切り開く力をつけること。山梨イノベーションベースに所属する現役の経営者が講師を務めるので、実際の社会で役立つ、リアルな学びが得られるはずです。

講義は「対話とワーク」が中心!

この講義では、一方的に話を聞くだけじゃなくて、みんなで話し合ったり、グループで作業したり、プレゼンテーションをしたりする「アクティブ・ラーニング」という形式が採用されています。

学生たちは「これまでの自分」「今の自分」「これからの自分」とじっくり向き合うワークに取り組んだり、経営者と直接話したりする中で、自分の価値観や強みを言葉にして、社会の中で自分がどんな役割を果たせるかを深く考えていきます。

ただ知識を覚えるだけじゃなくて、「目標を立てて実行する力」「仮説を立てて検証する力」「自分を表現する力」といった、実際に使えるスキルを身につけることを目指しています。

2026年度の講義テーマは?

2026年度は全部で13回の講義が予定されていて、以下のようなテーマが用意されています。

  • 自分の可能性について考える

  • ライフラインの可視化(過去・現在・未来)

  • 経営者から学ぶ価値観や意思決定

  • 社会における付加価値の捉え方

  • 自己表現・プレゼンテーション

個人のキャリアを考えるだけでなく、日本や世界の動きも視野に入れながら、広い視点で自分の将来を考えるチャンスになるでしょう。

武内一矢氏ってどんな人?

腕組みをして笑顔の武内一矢氏

武内一矢氏は、SNS戦略設計を軸に企業や地方自治体のコミュニケーションをサポートする株式会社NAVICUSの代表取締役を務めています。さらに、山梨イノベーションベースの理事として、地域の若者育成や起業家支援にも積極的に取り組んでいます。

今回の講義では、経営者としての豊富な経験を活かして、学生一人ひとりが自分らしいキャリアを描くための考え方や、それを実践する機会を提供してくれます。

山梨イノベーションベース(YNIB)って?

山梨イノベーションベース(YNIB)は、山梨にゆかりのある起業家たちが、山梨の若いアントレプレナー(起業家や起業家精神を持つ人)を応援するために作ったネットワークです。長崎山梨県知事や樋口甲府市長を顧問に迎え、2021年10月に設立されました。

世界的に多くの成功者を輩出しているEO(起業家機構)という経営者ネットワークのコンテンツを山梨県内の起業家や学生に提供し、「誰もが挑戦できる環境づくり」に力を入れています。

YNIBのビジョンは「起業を身近に~誰もが挑戦できる環境を~」、ミッションは「起業の種をまき、企業家を支援し、山梨を元気にする」です。興味のある方は、気軽に連絡してみてくださいね。

株式会社NAVICUSについて

株式会社NAVICUSは、SNS戦略設計を軸に、企業や地方自治体の「ファンづくり」をサポートする会社です。メーカー、小売、ゲームなどの消費者向けビジネスから、大企業の複雑な承認プロセスや運用体制にも対応し、最適な設計と運用を実現しています。2025年5月時点で、支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えているそうです。

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る