アスリートの未来を応援!日本管財が東京ユナイテッドバスケットボールクラブとキャリアワークショップを開催
- 2026/3/11
- 自己啓発・学習
- アスリートの未来を応援!日本管財が東京ユナイテッドバスケットボールクラブとキャリアワークショップを開催 はコメントを受け付けていません

目次:Contents
アスリートの隠れた強みを発掘!日本管財がバスケ選手とキャリアワークショップ
日本管財ホールディングスは、2026年2月25日に東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(TUBC)の現役選手たちに向けて、特別なワークショップを開催しました。このワークショップは、アスリートが持つ競技経験や強みをビジネススキルに変換し、自身の価値を再発見することを目的としています。

ワークショップ開催の背景
近年、スポーツ施設は地域活性化の拠点として注目されています。日本管財は、これらの施設の「安全で持続的な運営」と「利用者に寄り添う質の高いサービス」を支えてきました。しかし、アスリートのキャリアに目を向けると、競技引退後のセカンドキャリアについて考える機会が十分ではないという課題があるのが実情です。
文部科学省の「アスリートのキャリアに関する実態調査」でも、競技で培った経験を社会でどう活かすか整理できていないアスリートが多いことが示されています。
-
スポーツの場づくり: https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop02/1371873.htm
-
日本スポーツ振興センター事業報告書(2019年度)(2)(アスリートのキャリアに関する実態調査): https://www.mext.go.jp/sports/content/20200508-spt_sposeisy-300001067_2.pdf
こうした背景から、日本管財では「Athlete Career Empowerment Project(ACE プロジェクト)」を推進しています。このプロジェクトは、アスリートがセカンドキャリアでも“エース”として活躍できるよう支援するものです。
ワークショップの内容
今回のワークショップでは、アスリートたちが自身の競技経験や人生の歩みを振り返り、将来のキャリアに活かせる強みや価値観を可視化することに焦点を当てました。

プログラムの前半では、「人生100年時代」という視点から、キャリアは競技成績だけでなく、これまでのすべての経験の積み重ねであるという考え方が共有されました。キャリアデザインの重要性や、偶発的な出会いがもたらす影響についても学ぶ機会がありました。
後半では、参加者たちは「自分史作成」に取り組みました。印象的な出来事を振り返り、成功体験や困難を乗り越えた経験から、自身の気づきや行動特性を言語化しました。さらに、グループでの意見交換や講師からのフィードバックを通じて、競技で培った力が、競技以外の分野でも役立つ「ポータブルスキル」であると確認できたようです。


参加者の声
ワークショップに参加したTUBCの選手たちからは、以下のような感想が寄せられています。
特に参考になった項目
-
キャリアの語源とバスケットボール以外の経験の重要性
-
計画された偶発性理論(行動から生まれる偶然と経験)
-
バスケットボールの競技経験をビジネススキルへ変換する考え方
-
人生グラフの作成と振り返り
-
自分史の作成を通じた強みの可視化
-
グループでのシェアタイム(他者の視点による気づき)
自由記述欄より
-
競技の強みをセカンドキャリアの仕事に活かせることを知った
-
自分の潜在的能力が少しわかった気がした
-
今後の自分を考えるいい機会になった
日本管財の担当者も、「アスリート一人ひとりの個性や考え方に触れることができ、私たちにとっても非常に貴重な機会となった」とコメントしています。アスリートが持つ経験や強みは多様であり、社会と関わる大きな可能性を秘めていることを改めて実感したとのことです。
日本管財グループについて
日本管財グループは1965年に設立され、建物管理運営、環境施設管理、住宅関連運営、不動産ファンドマネジメントなど、国内外で幅広い事業を展開しています。オフィスビルから公共施設まで、多岐にわたる施設の管理運営に携わっており、独立系企業としての強みを発揮しています。

日本管財ホールディングス株式会社は、2023年に設立された持株会社で、グループ経営機能に特化しています。
- 日本管財ホールディングス株式会社: https://www.nkanzaihd.co.jp/
会社概要
-
社名: 日本管財ホールディングス株式会社
-
所在地: 東京都中央区日本橋2丁目1番10号
-
設立: 2023年4月3日
-
代表者: 代表取締役社長 福田 慎太郎
-
資本金: 3,000百万円
-
事業内容: オフィスビル、集合住宅、環境施設等の管理運営事業や不動産ファンドマネジメント事業等を営むグループ会社の経営管理及びこれに附帯又は関連する業務





























