「勘と経験」から「エビデンス」へ!ビジネスの武器になる無料ニュースサイト『論文ニュース』が創刊

  • 2026/2/21
  • 「勘と経験」から「エビデンス」へ!ビジネスの武器になる無料ニュースサイト『論文ニュース』が創刊 はコメントを受け付けていません

『論文ニュース』が提供する3つのすごいポイント!

『論文ニュース』には、ビジネスパーソンが知っておくべき魅力的な独自性が3つあります。

  1. 信頼性バツグン!国内外トップジャーナルが情報源
    特定の経験談に偏らず、厳しい審査をクリアした国内外の学術雑誌に掲載された論文だけを厳選。戦略、マーケティング、人事・組織、財務・会計といった主要分野から、AIやビジネススキルまで、エビデンスに基づいた確かな情報が手に入ります。

  2. 完全無料&毎日配信で、思考を常にアップデート!
    難解な論文も、今日から使えるヒントとして分かりやすくまとめられています。しかも、平日の朝には毎日新しい記事が完全無料で届くので、常に最新の知識でビジネスをアップデートし続けられます。

  3. 「知」をシェアできるインタラクティブ機能
    会員登録をすれば、自分だけの「知のライブラリ」が作れるブックマーク機能や、記事にコメントできる機能が使えます。気に入った記事は、SNSでサッとシェアして、チームや組織に良質な知見を還元することも可能です。

論文ニュースのウェブサイト画面

経営学者・中川功一氏が総監修!

この『論文ニュース』は、経営学者であり経済学博士、やさしいビジネススクール学長でもある中川功一氏が総監修を務めています。掲載内容の監修からファクトチェックまで、品質管理はバッチリ。編集責任は駒形生子氏が担当し、「実務でどう活用できるか」という視点でのクオリティコントロールを徹底しているとのことです。

中川功一氏は、「アカデミーの力を社会に」という理念のもと、学術論文が社会に広くアクセスできることを長年の夢としていたそうです。AIやロボット、医療など、最先端の科学的知見をいち早く社会に実装できる国や企業が競争優位を得る時代において、日本の企業経営やマーケティング、戦略、財務といった分野でも、学術知が世界に先駆けて実装される産業社会が実現すれば、素晴らしいことだと語っています。学術研究の成果は、きっと多くのビジネスに役立つでしょう、とメッセージを寄せています。

今後の展開にも期待!

『論文ニュース』は、平日毎日更新で「知のデータベース」をどんどん増やしていく予定です。さらに、論文の背景を深掘りする編集部オリジナルの記事や、専門家との対談コンテンツも検討されているとのこと。今後の展開も楽しみですね!

サービス概要

  • 名称:論文ニュース

  • 創刊日:2026年2月20日

  • URLhttps://ronbun.news/

  • 主な配信カテゴリ:戦略、マーケティング、人事・組織、財務、AI・データ、国際・海外、思考・デザイン、など

TAKAweb master

投稿者プロフィール

いろんなことに興味を持ち、いろいろ試しています。
曲がったことが大嫌いで、噓をつく人は嫌いです。
嘘があふれる世の中で真実を追求する姿勢が大切だと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

上城孝嗣・オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る