「歴史は厄介ごとの繰り返しにすぎない」
歴史は繰り返される。
何度も何度も同じ過ちを繰り返す人間・・・。
何故でしょうか?
その根源は?
以下に「wired」に掲載されていた記事をご紹介します。
「文明は農業ではなく、戦争によって発達した」
紀元前1500年~紀元1500年のアフリカ大陸とユーラシア大陸を数学モデルでシミュレーションしたところ、帝国や官僚制、宗教といった複雑な文明は、主に戦争によって発達した可能性が示されました。
イギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビーは、「歴史は厄介ごとの繰り返しにすぎない」[米作家エルバート・ハバードの「Life is one damned thing after another」(人生は次から次へと面倒が起こる)のもじり]と述べた。しかし、コネティカット大学のピーター・ターチンはこの前提に疑問を抱き、その答えを見つけ出そうとしている。
ターチン氏の研究チームが9月23日付で『Proceedings of the National Academy of Sciences』誌オンライン版に発表した研究成果によると、歴史はある程度まで予測可能なものかもしれない。コンピューター・シミュレーションを行ったところ、帝国、官僚制、および宗教は、主に戦争によって発達した可能性が示されたのだ。
ターチン氏は、「歴史動力学」[cliodynamics:歴史を司るギリシャ神話の女神クレイオー(Clio)にちなんだ用語]と名づけたアプローチを用い、仮説をデータと比較して検証することによって、歴史のメカニズムを解き明かそうとしている(日本語版記事)。
今回ターチン氏の研究チームは、複雑な社会の成立を予測する2つの数学モデルを作成した。ひとつは、農業と環境、地形だけに基づくものだ。もうひとつは、これら3つに軍事技術を加えたものだ。その後、これらのモデルと実際の歴史データとの照合を行った。
研究に参加したトーマス・カリー(英国エクセター大学で文化の進化を研究する講師)によると、「シミュレーションの結果を実際の歴史上のデータと比較してみると、コンピューターモデルは帝国の台頭を65%の精度で予測していた」。一方、軍事技術の要素を除外した場合では、モデルの予測精度はわずか16%に落ちたという。
具体的には、研究チームは、紀元前1500年~紀元1500年の時代における、アフリカ大陸とユーラシア大陸の地図を、100km四方のマス目に分割した。個々のマス目には、地形と海抜、および農業が行われていたか否かを特性として付与した。
馬の利用から始まる軍事技術の「種」をまくと、その技術は、共同体同士のヴァーチャルな戦争を通じて広まっていった。このシミュレーションから、時間の経過とともに、それぞれのマス目の土地が「文明」に支配される確率がどの程度あるかが割り出された。
ほかの研究者、例えばジャレド・ダイアモンド(日本語版記事)やジェイムズ・ロビンソンはそれぞれ、農業と社会制度が文明を発達させたと主張している。
ターチン氏は、「農業によって可能になった余剰生産物が文明を生み出した」とする理論を「ボトムアップ理論」と呼ぶが、今回の研究は、こうした理論は間違っている(少なくとも、不完全である)ことを示すことになる。「歴史的には戦争のかたちをとった『社会相互の競争』が、複雑な社会の進化を進めた」とターチン氏は述べる。
一方、カリフォルニア大学デービス校の名誉教授であるピーター・リチャードソンは、歴史動力学を評価しながらも、「結論を出すのは時期尚早であり、今回検証されている仮説も、結局は間違いか、少なくとも不完全だと証明されるだろう。このモデルは、中央アジアにおける巨大帝国の台頭を予測できていない。そこでは現行モデルにないことが起こっている」と指摘している。
この点はカリー氏も認めるところだ。「われわれの出した結果は、スケールが大きかったために、よく一致した。われわれが多くの複雑な要素を無視していることは認識している」。
現在、歴史学、考古学、社会学のデータを統合したデータベースを構築する取り組みが進められており、これを活用すれば、モデルの信頼性もはるかに向上していくことだろう。
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