日本人っていつから嘘つきになったの??


昔から海外の人と仕事をする機会がよくあるのですが、いつも 「日本人はよく嘘をつきますね!」 と言われます。

??? 最初は何の事だか分かりませんでした。

しかし何度もいろんな人とこの会話をしていると分かってきました。

・・・僕も昔から嫌いな事のひとつです。

「社交辞令」

「今度飲みに行きましょう」 「一緒に是非旅行に行きましょう」 「今度使ってみます!」

その場しのぎで言ってるだけで、シンプルに捉えると立派な 「嘘」 です!

・・・これで心が傷ついてる人がいるんです。

つまらない 「社交辞令」 はやめませんか?!

変に慣れてしまっているかも知れませんが、最初はショックを受けませんでしたか?

僕は 「飲みにいきましょう」 とか言われると素直に受け取っていたので、社交辞令で言う人に出会った時はショックでした。

海外の人からの感じ方と同じで 「ただの嘘つき」 だと思っていました。

おかしな事に慣れてしまって大切なものを失っていませんか??

ちょっとした事で嘘をつくカッコ悪い人間にはなりたくありません!

誇りある生き方をしていきたいと思います。

 

 

Related Posts