「天地人」 直江兼続に学ぶ


直江兼続 直江兼続

「愛」 を兜に掲げて戦った 直江兼続の言葉です。

「まず戦うべきは己が心。
 
武士とはその戦いに勝ち、どれだけの者を守れるかに命尽くすもの。

守る者なくして戦ったとて何の意味がありましょうか。」

さすが 「義」 を重んじる 上杉謙信が見込んだ人です。

私利私欲のために 戦争まで引き起こす人達に学んでもらいたいと思います。

「義」 「愛」 

上辺だけで語る現代の 「愛」 と 戦国時代の 「愛」 とは重みが違います。

この時代の武将は家族、家臣、国の民の事を大事に考え命をかけて戦ってきました。

現代の危ない事は一切せずに、安全な場所から指示だけしているトップとは大違いです!

僕自身も、大切な家族や仲間を守るために力をつけていきたいと思います。

そしてまだ会っていない未来の大勢の仲間をも守るために活動し続けます!!

一緒に仲間として活動してくれる人を募集しています。

まずは、お気軽にご連絡ください。

 

Related Posts