個人の利益ばかりを追求してきた結果・・・


原発問題が全然解決する事も無く早くも5ヶ月が過ぎました。

 

嘘で塗り固められた体制。

 

責任の擦り付け合い。

 

国際的な信用の低下。

この機会に全てを見直して欲しいと思います。

 

国や政治家ばかりの責任ではありません。

 

今回の件は今まで何十年も無関心でいた代償を国民全員が支払おうとしているのだと思います。

戦後いろんなものが 「合理的、安定供給、安価」 のキーワードで形を作り出してきました。

 

農作物に使われる 「農薬」 が人体への影響よりも小さなメリットで標準化。

 

日用品も、合成洗剤をはじめシャンプーや歯磨き粉、化粧品など、石油をベースにした化学物質で作られるようになり、安定供給、大量生産、安価で個人の欲を満たし、反面で化学物質過敏症や様々な害を生み出しました。

 

食品も、石油系の添加物が多く使われるようになり、大量に安く供給できるようになった反面、味覚障害や様々な病気にも繋がっていると指摘されるようになりました。

 

その他にも医薬品や建築材など、多方面に渡ります。

 

原発も同様です。

全てが同じ基準の考え方によって繋がってできているんです。

 

安全性重視で、必要なコストは支払うという基準の考え方ができる社会にならないと、また形を変えたものによる被害が広がります。

 

一点だけ見るのではなく、物事は繋がっているということに気づいてください。

 

しっかりと考えましょう!

 

 

Related Posts


無関心の代償

Posted by TAKA