何のために働くのか 


前に書いた、「ビジョンボード」「~具体化」をさらに身近に持ってきたいと思います。

前回の例から・・・・

 

「家族」 「健康」 「経済」 「社会貢献」 「仕事」

 

子供2人、4人家族の構成になっていて笑いの絶えない明るい家庭。

そこから見えてくる健康面はもちろん良好。

経済的にも今よりは遥かに豊かになっている。

幸せで余裕があるので周りにも分けてあげたい。

仕事も今とは違って自由で楽しそう。


 

まずは 「家族」 笑いの絶えない明るい家族

 ・・・どんな要素があればそうなるのでしょうか?

 

・気持ちよい住環境(庭付きの大邸宅?)

・食事は必ず家族全員で一緒に

・定期的に旅行に行ってる

 

  などなど他にもいっぱい出てくると思います。

それに関連して 「健康」 も見ていくと

 

・タバコは吸っていない

・暴飲暴食ももちろんしていない

・オーガニック食材などを購入している

・適度な運動も取り入れている

・日用品も体に害のないものを使っている

  未来像がよりリアルに見えてきましたか?!

あとの 3項目 「経済」 「社会貢献」 「仕事」 も書き出してみてください。


 

当然 「お金」 は今よりも必要になってきます。

 

社会の一員である事に対しての自覚も出てきます。

そして、今の仕事は未来像に対してどうなのかが見えてきます。

 

上記の家庭像から見てもサラリーマンでは難しい事が分かります。

 

自由の利かない自営業の方や経営者も難しいかもしれませんね。。。

未来像を明確にせずに今の視点から仕事をしてきた人達は

どんなに稼いでいても、忙しくても、流されてきただけではないでしょうか?

・・・だって自分の理想像とは違うはずですから!!

今一度、何のために働くのかを明確にしてみてください。

そして、未来の視点からどのような仕事であれば理想に近づくのかを

想像して常に意識してみてください。

Related Posts