尾崎豊の生き様


愛すべきものすべてに BEST

尾崎豊は未だに多くの人達の心の中に生きています。

最後を迎えるまで自分は何のために生きているのか、自分に何ができるのかを問い続け、もがきながらも懸命に生きた素晴らしい人だと思います。

きれい事を言わず、かざらずにありのままをさらけ出し、自分と正直に向き合った人。

そんな尾崎の曲の中で最も好きなのが 「シェリー」 です。

勇気と力をもらいました。

 

シェリー 俺は転がり続けて こんなとこに たどりついた
シェリー 俺はあせりすぎたのか 
むやみに何もかも 捨てちまったけれど
シェリー あの頃は夢だった
夢のために生きてきた 俺だけど
シェリー おまえの言うとおり
金か夢か わからない暮しさ

転がり続ける 俺の生きざまを
時には無様な格好でささえてる

シェリー 優しく俺をしかってくれ
そして強く抱きしめておくれ
おまえの愛が すべてを包むから

 

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきもの すべてに

 

シェリー 見知らぬところで 人に出会ったらどうすりゃいいかい
シェリー 俺は はぐれ者だから
おまえみたいに うまく笑えやしない
シェリー 夢を求めるならば
孤独すら恐れはしないよね
シェリー ひとりで生きるなら
涙なんか見せちゃいけないよね

転がり続ける 俺の生きざまを
時には涙をこらえてささえてる

シェリー あわれみなど 受けたくはない
俺は負け犬なんかじゃないから
俺は真実へと歩いて行く

 

シェリー 俺はうまく歌えているか
俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないかい
俺は誤解されてはいないかい
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか
俺はまだまだ恨まれているか
俺に愛される資格はあるか
俺は決してまちがっていないか
俺は真実へと歩いているかい

 

シェリー いつになれば
俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば
俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う
愛すべきもの すべてに

シェリー いつになれば
俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば
俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う
愛すべきもの すべてに

 

Related Posts


音楽の持つ力

Posted by TAKA