孔子に学ぶ今


論語 (岩波文庫) 論語 (岩波文庫)

「和すれば寡なきことなく、安ければ傾くことなし」

人々が仲よく譲り合えば物が乏しいということもなく、人の心が安定すれば家や国の傾きくつがえる心配もない。

心が乱れれば悪い方向へと意識が向きます。

その結果、奪い合いや争いが生じます。

ちょっとした情報で不安になり、自分の醜い振る舞いにも気づかなくなる。

 

他人のことを思いやる余裕もなくなり、すぐに買占め・・・・。


世の中にいるみんなが分かち合う心を持てば、どんな状況でも支えあうことができます。

物が足りていないわけではありません。

どこかに偏っているだけです。


被災しているにもかかわらず、他の地域の人達を気遣って支援物資を譲り合う人達がいます。

これぞ誇り高く気高い日本人です!

自分に恥じない生き方をしましょう。

 

Related Posts