日本に生まれた自分は恵まれています。


小さい頃は貧乏な環境に生まれた自分が嫌で、周りの友達を見て羨んでばかりいました。

おもちゃはいっぱい買ってもらってるし、おやつも食べてる。。。

「隣の●●ちゃんはお菓子を買ってもらってたよ!僕も買って!!」 とか、

「●●ちゃんは●●を買ってもらってた。僕も欲しい!」 

などと言うと・・・

「貧しい国の子はおもちゃどころか食べ物だってないんだよ。」 と!

「そんなの関係ない。ここは日本だもん。」 などと駄々をこねていると・・・

「そんなによその家の子が羨ましいのなら、●●ちゃんの家の子になればいい」 

と一喝!  THE END

昔は、親が何を言ってるのか分からない事が多かったのですが、「こんなに貧しい環境でも恵まれているほうなんだよ」と感謝の心を教えたかったのだと20代になってから徐々に理解し始めました。

大人になっても他人の事ばかりを羨んでいる人がいますが、そんな事ばかりをして自分を下げていても何にもなりません。

まずは、自分の置かれている立場に感謝する事。

どんな状況でもです!!

生きているだけでも凄い奇跡なんですから。

特に日本に生まれている僕達は恵まれています。

誇りを持って生き抜いた数多くの人達が築き上げた国 「日本」 なんですから!

この国を一緒に守っていきましょう!!

Related Posts


自分史

Posted by TAKA