苦言を呈してくれる人はいますか?


同調したり、ただ褒めあっているだけの無難な会話ばかりしている関係からは成長できません。

特に最近の会話の傾向は 「批判をしない」 とのデータがあります。

もちろん悪意のある批判は好ましくありませんが、向上や改善のための批判は必要です。

自分の周りの苦言を呈してくれる人も今後の人生において最も重要な人です。

また、自分が嫌われることを恐れ肝心な事は何も言わずに当たり障りのない会話ばかりする人がいます。

こんな人とは良い関係を築いていけるはずがありません。

海外から今の日本人を見たときに 「イエスマン」 「アメリカの犬」 などとよく言われます。

本来の誇り高き日本人はそうではないはずです!

「今のままでいいのか?」 「何がしたいんだ!」 「何のために生きてる」 と自分に対して真剣に苦言を呈してくれる人を大切にしていきましょう!

・・・貴重な人に対して 「あの人は苦手」 とか 「うざい」 などと言っているようでは成長はありませんよ~!!

言われた事が図星であるほどカチンとくると思います。

しかし、カチンときているのは相手にではなく自分にだという事をしっかりと認識してください。

「何も言われない自分になればいいだけの話です。」

しっかり成長していきましょう!!

 

 

Related Posts