言葉に含まれたメッセージ


このブログでもテーマにしている「引き寄せの法則」は昔からずっとメッセージとして受け継がれてきています。

 
『類は友を呼ぶ』

 ・・・似た者同士は、自然に集まってくるものだということ

 

笑う門には福来たる

 ・・・笑いの絶えない家には、自然と幸せがめぐってくるということ

 

まさに自分のあり方がいろんなものを引き寄せるとのメッセージです。

 

 

アメリカの成功哲学にかぶれている人をよく見かけますが、日本の哲学は支配欲を前提とした歴史の浅い哲学と違い、国の繁栄と社会貢献を考えた上での深い哲学です。

 

金儲け、支配欲が主体の哲学から抜け出しませんか?

 

リーマンショック以降、アメリカがリードしてきたシステムは崩壊しました。

 

欲に支配され、お金ばかりを追い求めていたからです!

 

アメリカの自動車3大メーカーの経営者の姿勢を見ればアメリカの哲学が感じられるはずです。

 

自分達の利益は守りながら、大勢の社員をクビにしたり、下請け会社を倒産に追いやったり・・・

 

 

日本の経営者も悪い影響を受け、社会自体が崩壊寸前です。

 

今一度、日本の歴史から学ぶ事も大切だと思います。

 

 

今後は 「諺」 に詰まった様々なメッセージを元に書いていこうと思います。

 

日本語は深いですよ~!!

 

 

Related Posts