自律ができていない人は必見です!


毎日ついついダラダラしてしまう。

 

何かしなければと思うけど行動できない。

 

など、自分を律することができていない人は多いと思います。

自分の事なのに、しかも頭では分かっているのにできない・・・・何故??

まずは、「自律」 の意味からしっかりと理解しなおしましょう。

自律とは・・・

 

●他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。

カントの道徳哲学で、感性の自然的欲望などに拘束されず、自らの意志によって普遍的道徳法則を立て、これに従うこと。

自分で立てた規範や法則に従い行動することとあります。

 

そもそも自分の規則をしっかりと立ててますか?

会社や学校に行っている時は規則があるので何となく行動できるかも知れません。

 

しかし、自由になると何もできなくなる人が多いんです・・・。

 

自由を求めているくせに!!

自分の毎日の規則を作ってみてください。

 

怠けたり、先延ばし、他に依存するなどの癖が身に染み付く前に!!

悪い習慣は中毒と同じです。

 

しっかりと自律・自立した一人の人間になりましょう。

 

 

Related Posts