「杖にすがるとも、人にすがるな」 という諺があります。
これは、むやみに人の助けをあてにしてはいけないという意味。
何かあった時に常日頃からの生き方などがうかがえます。
被災地の人達もいろんなタイプの人達がいますから、支援物資が行き届いていても 意見が合わなかったり、考え方の違いでもめ事が起こっています。
一方では、支援物資が届いてないのに みんなが他人を当てにせず自分ができる事を精一杯やっているコミュニティもあったりします。
また、他の地域に物資を譲ったりもしています。
自分はどのような 「人」 として生きていきたいですか?
みんなが甘えずに自立していて、その上で支えあえたらどれだけ心強いでしょうか!
そして、そんな人達が選ぶ政治家はどんなレベルの人達になっているでしょうか?!
今いるような、保身、選挙のことしか考えないような腑抜けばかりの政治家ではないはずです。
意識を高めていきましょう!
Related Posts
- 近所のオーガニック野菜屋 「野菜じゅく」
以前は知り合いのオーガニック野菜を宅配する会社から毎日食べる食材を調達していました。
しかし、望んでいない野菜もセットになって入ってきたり、味もどんどん落ちてきていると感じてい […]
- 岡本太郎に学ぶ no.?
岡本太郎 「明日の神話」 再生への軌跡 […]
- 地震なんかに負けるな!
日本は歴史的に見ても多くの災害などの出来事を通して鍛えられ、試されてきた民族だと思います。
特に第二次世界大戦以降は、各都市を空爆され、世界で唯一核を投下され、 […]
- 楽しいことばかりでは楽しくなくなる
昔はよく、苦しい事や辛い事から目を背けてその場だけの楽しさに逃げていました。
毎日バーベキューをしたり、パーティーをしたり・・・
そのうち、それが当たり前の風景になり、楽しく […]
- 松下幸之助 に学ぶ 「偽物」
[…]
- 勘違いしている人達・・・
ザ・シークレット、引き寄せの法則関連本やセミナーなどを受けて自分の内なる声に耳を傾け、ワクワクする事をやっていくというのを捉え違いしている人達を多く見かけます。
[…]
- 稲盛和夫氏の盛和塾
先日、弟の大切な仲間と一緒に飲みました。
彼は勉強熱心で、京セラ創業者の稲盛氏の会に属し常に勉強しているとの事。
アメーバ式経営や […]
- 石見銀山
世界遺産でもある石見銀山の龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)まで山を登りました。
久しぶりにかなりの汗をかきました!
しかし、中に入るとヒンヤリ!!
これま […]
- 『これしかない!』
20代の頃から上に昇っていく人達をよく観察していました。
みんな共通しているのが失敗しても良いと覚悟をしている事。
そして 「これしかない!」 と揺るぎない決意。
・・・何 […]
- パナマ文書 Panama Papers
租税回避地への法人設立を代行するパナマの法律事務所の金融取引に関する過去40年分の内部文書が流出しました。
文書は1970年代から作成されたもので、総数は1150万件に上る […]
ディスカッション
コメント一覧
1 ■ペタありがとうございます。
そうですね。「助け合いと傷の舐め合い」は違いますね。
強者にこびて地位を築く愚か者もいれば、己の向上心のみで名誉を築き上げる者もいます。後者の方が周りへの本当の「感謝」を知り得ています。
「死ぬ事が問題なのではない。"生きていない事"が、最大の問題である。」
目を醒ませ日本!!
http://ameblo.jp/toratyonpi/
2 ■無題
私は…どんな人になりたいだろぅ(´-ω-`)
とにかく
他人に迷惑はかけたくなぃですね、←
http://ameblo.jp/xoxo-uw-kiss/