ガリレオ・ガリレイに学ぶ


ガリレオ温度計 LL

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか?」

 ~ ガリレオ・ガリレイ

物理学者、天文学者、哲学者であるガリレオ・ガリレイの言葉です。

現代の情報が溢れる中で、他人の情報ばかりに振り回されている人も多いかと思います。

しかし、その情報を流している人達は本当に自分で確かめているのでしょうか??

ガセネタが出回る時に必ず 「私の知り合いから聞いたんだけど・・・」 とはじまります。

自分は確かめていないという事ですよね?!

・・・実は知り合いをたどっていっても情報の発信源がはっきりしないことが多いのです。

何でもしっかりと自分で確かめるようにしましょう!

意外と世間の噂や情報、常識などとは逆の 「 正解 」 があったりします。

 

Related Posts