世の中は心理によって形成されている


我々人間はついつい表面的な見えるものに注目してしまいがちですが、実は見えない部分に本質があります。

例えば、世界的に有名な人がいました。

この人は恵まれない子供たちに多額の寄付をする活動を長年継続していて「素晴らしい人」と絶賛されていたんです。

・・・ところが裏では人身売買組織との関与、武器売買会社への投資などをしていたんです。

多くの人達は、表面的な地位や名声などのイメージに翻弄され本質が見えていなかったんです。

世の中のイメージを良くするためにチャリティ活動などをする人達は腐るほどいます。

しかし、本質は??

 

恋愛でも経験がありませんか?

付き合う前は、すごく上品で優しかったのに、付き合いだしてからは時間にルーズで思いやりもなくなった・・・。

 

私も多くの場面で偽りの姿で近寄ってくる人達と出会ってきました。

・・・・時には騙されつつ。

 

毎日、外国為替取引をするようになってからは各国の要人や、各国大手銀行などが発信する様々な情報に振り回されて業界から消えていく人達を知るようになりました。

この情報の中には多くのデマが含まれていて、まさに心理戦状態です。

先日のアメリカ大統領選挙の結果に関しても、いくつもの嘘情報が駆け巡っていて翻弄されている人達が多くいました。

・・・大きなお金を扱っている人達にとっては「一銭」動くだけでもかなりのプラスマイナスになります。

 

情報の本質は?

その背景にある思惑は?

 

表面的なものだけにとらわれず、本質を見抜いていける力を養っていきたいものです。

 

 

Related Posts