表裏一体のバランス


いつも、うちの娘は 「しっかりしてるね~」 「よく言うことを聞くね~」 と褒められます。

 

旅行の宿泊先や外食時などでも 「全然騒ぎませんね~」 「じっとしてるんですね~」 と感心されます。

 

・・・もちろん 2歳の子供ですから、家では言うことを聞かないこともありますが!

この、いつも褒められる事で実感する事があります。

 

しっかりしていない子供がいるから、うちの娘が引き立っているという事。

 

言うことを聞かない子供がいるから、それと比べて褒められているという事。

みんながしっかりしていると 「しっかりしてるね~」 などと言われません。

 

「しっかりしている」 という言葉すらなくなっているかも?!

社会でも同じです。

できの悪い人がいるから、「できが良い人」 として存在できる人がいます。

 

貧乏な人がいるから、金持ちという存在感がでるんです。

片側だけでは成立しないという、当たり前の事を気付いてない人が増えています。

 

みんな大切な存在です!

 

互いに支えあえる仕組みを考えましょう!!

 

 

Related Posts


子育て記録

Posted by TAKA